寝ながら「ふむふむ」

行ってふむふむ。聞いてふむふむ。なワールドを探っちゃう。相棒はNikonD5500。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「白井宿八重ざくら祭り」 in 2016

4月24日に渋川市白井宿で行われた 「第15回白井宿八重ざくら祭り」を見に行ってきました。 開催時間:9:00~15:00(武者行列は10:30~正午) 住所:白井宿通り約950メートル区間(渋川市白井地内) アクセス:関越自動車道渋川伊香保I.C.より約10分 白井宿沿…

慈光寺の里さくらコレクション~ときがわ町~

八重桜が見頃を迎え、桜の時期もそろそろ終わりに近づいてきましたね。 この時期は新緑の木々と桜を一緒に堪能できるので、すごく贅沢な気分です。 今年は川津桜からはじまり、ソメイヨシノ、八重桜とあちこち桜のはしごをしました。桜って種類がたくさんあ…

春の阿字ヶ浦海水浴場~鯉のぼりが群泳する「竜神大吊橋」

ひたち海浜公園に行った後には、すぐそばにある阿字ヶ浦海水浴場に立ち寄りました。 www.ibarakiguide.jp ひたち海浜公園の記事はこちら。 donkihote.hatenablog.com 当たり前ですがまだまだ寒い。でも海風が心地よい。 砂浜を歩くの久しぶりです。夏みたい…

ひたち海浜公園の「ネモフィラ」と「チューリップ」

日増しに景色が鮮やかになり、春だなあと感じるこの頃。 ぽかぽかしたお天気に誘われて「国営ひたち海浜公園」へ行ってきました。今年は開花が2週間ほど早く、4月18日にはネモフィラが満開。ちょうど見頃を迎えていました。 GW前に行くのがおすすめのようで…

お礼参り~上田城跡公園から北向観音編~

前回の続きです。 donkihote.hatenablog.com 上田城跡公園内にある眞田神社。「落ちない城」にあやかり、受験生に人気の神社です。 ※4月、5月の御朱印は限定見開きバージョンです。カッコいい。 善光寺から上田城跡公園までは車で約1時間半。 長野って広いで…

お礼参り~牛に引かれて善光寺参り編~

桜が満開の4月12日、長野県にある信州善光寺にお礼参りに行ってきました。 善光寺 住所:長野県長野市元善町491 アクセス:上信越自動車道長野I.C.より約40分(長野駅よりバスで約15分) 駐車場:2時間まで500円 ・善光寺第1駐車場(境内北西):一般乗用車…

桜とボケの花 「冠稲荷神社」

神社やお寺は桜がきれいな場所のひとつです。 群馬県太田市にある「冠稲荷神社」は、境内が広くアクセスも良いので、時々立ち寄ります。 この神社では、県指定天然記念物の「ボケの花」も見る事が出来ます。 見頃:3月中旬から4月上旬 樹齢:300年~400年 住…

「こいのぼりの里まつり」 館林市で開催中。

こいのぼりといえば5月ですが、桜と一緒に見られるこいのぼりがあります。 館林市では、3月25日(金)~5月8日(日)まで「こいのぼりの里まつり」が開かれています。平成17年には5,283匹で世界記録に認定されたそうです。 今年も5,000匹以上が鶴生田川の上…

秩父江戸巡礼古道の旅〜最終日〜

札所三十一番~三十四番まで。 3月26日(土)はれ。最高気温12℃、最低気温1℃。 いよいよ最終日。巡礼日和の良い天気に、気合も十分。 毎日同じ時刻の同じ電車に乗って秩父までやって来ていたので、親しみのある土地になっていた。 今日は札所三十四番まで、…

秩父江戸巡礼古道の旅〜4日目〜

札所二十六番・二十七番・札所三十番まで。 2016年3月25日(金)はれ。最高気温11℃、最低気温‐2℃ この日はとても良い天気。すっきりと晴れました。 うーん、気持ちがいい! ただ寒かったので、ヒートテック+セーター+ダウンという真冬の格好で歩き始めまし…