寝ながら「ふむふむ」

行ってふむふむ。聞いてふむふむ。なワールドを探っちゃう。相棒はNikonD5500。

念願かなって、伊豆半島に河津桜を見に行ってきた。

    

 

もうすぐ桜の時季ですね。

毎年わくわくしながら開花を待っています。

 

 

ずっと行きたかった伊豆半島へ、2019年2月24日に河津桜を見に行って来ました。

f:id:DONKIHOTE:20190313161813j:plain

河津桜を見に行った話をすると、周りから「渋いね」と言われることが多いです。

え?そうなの?(笑)

f:id:DONKIHOTE:20190312175110j:plain

確かに年配の方も多かったですが、桜は人を笑顔にするもの。

河津桜はその一番乗り。うん、良きかな(笑)

 

週末だったので人の多さにはとてもびっくりしましたが、一足先に春を満喫できて幸せな気分になりました。

f:id:DONKIHOTE:20190312230157j:plain

f:id:DONKIHOTE:20190312222504j:plain

群馬県内の河津桜の記事はこちら。

donkihote.hatenablog.com

 

f:id:DONKIHOTE:20190312182913j:plain

伊豆半島、南伊豆の河津町河津桜発祥の地と言われ、町内には約8,000本の河津桜が植えられています。

2月下旬から咲き始め、3月上旬まで楽しめます。(2019年は3月10日で終了)

今年は開花が早かったらしいのですが、期間的には長めにお花見が楽しめたみたいです。

www.ozmall.co.jp

 

車で町内を走ると、あちこちできれいな桜が見られるのでどこへ行っても飽きないです。

その中でも河津川の河口から上流へ向かう約4km、約850本の河津桜の眺めは圧巻のひと言。もちろん、混雑も半端ないのですが(笑)

一度はこの眺めを見たい!と、訪れる気持ちよくわかります。

f:id:DONKIHOTE:20190312230545j:plain

f:id:DONKIHOTE:20190313173024j:image

f:id:DONKIHOTE:20190312175322j:plain

ずっと前から行きたくて仕方なかった場所なのに、

写真を撮れば撮る程、自分の未熟さに泣きたくなるという(笑)

f:id:DONKIHOTE:20190313173121j:image

河津桜染井吉野に比べて色が濃く、遠目から写真を撮ってもぼやけないところがとても素敵です。
この日は曇り時々晴れ。時折青空がのぞいていました。

桜のピンク色には真っ青な空が本当によく合いますね。

f:id:DONKIHOTE:20190312175348j:plain

f:id:DONKIHOTE:20190312222552j:plain

 

現地に着いたのは混雑もあり、11時前。先に河津七滝(かわづななだる)ループ橋に寄ったので遅めです。

駐車場がいっぱいで暫し待機。

河津桜の原木も見たかったので、町役場近くに止めました。

f:id:DONKIHOTE:20190312182939j:plain

www.kawazuzakura.net   

f:id:DONKIHOTE:20190312225937j:plain

川沿いには屋台もたくさん。

f:id:DONKIHOTE:20190312230028j:plain

いちごを挟んだ桜餅。

あんの甘さといちごの酸味が絶妙でした。しかもかわいい。

さくら色が和みますね。ごちそうさまでした。

 

豊泉橋から河津町役場の方へ向かうと、

河津桜の原木がある飯田さん(故人)の家があります。

f:id:DONKIHOTE:20190313002629j:image

ここもすごく混雑していましたよ。

f:id:DONKIHOTE:20190313003439j:image

私有地です。道路沿いの民家の庭先に大きな木が1本。

道は知らなかったのですが、人の流れができており付いて行ったら辿り着けました。

f:id:DONKIHOTE:20190313002100j:image

道路を挟んだスペースが休憩所になっていたのですが、

原木全体を写真におさめるには車が通っていない時を狙わないとです。

f:id:DONKIHOTE:20190313173303j:image

タイミングがなかなか難しい。

ずっと渋滞していたので、ほとんどの写真に車がうつっていました(笑)

f:id:DONKIHOTE:20190313002406j:image

写真には撮れなかったのですが、メジロが遊びに来ていましたよ。

鶯の鳴き声もあちこちから聞こえてきました。しかも上手なホーホケキョ。

春だなぁ、とホッコリです。

 

裏道を通って川沿いに戻ります。

橋を渡って反対側は桜のトンネル!

f:id:DONKIHOTE:20190312230705j:plain

f:id:DONKIHOTE:20190312230823j:plain

これはなかなか見られないかもと、テンション上がります。

f:id:DONKIHOTE:20190313004149j:image

思った以上に海外の方が多かったなぁという印象です。

蛍光グリーンの上着を着た外国人さん。

これは目立つな、と追い越して写真を撮っても、自分の歩みがゆっくりなのでいつの間にか追い越されてまた前に。

f:id:DONKIHOTE:20190313173418j:image

あれ?まあ、いっか(笑)

桜は人が一緒にうつってこそ、と思ってますから。

誰もいない時間に撮ってもきっと素敵だろうけど(その時間には起きられないというのが本音ですが)、

桜を眺める穏やかな表情や仕草が大好きなのです。

f:id:DONKIHOTE:20190312230437j:plain

f:id:DONKIHOTE:20190312181450j:plain

 

移動している時に河津桜まつり限定のご朱印を発見しました。

f:id:DONKIHOTE:20190313004956j:image

河童寺として知られる栖足寺の河津桜まつり限定御朱印は、鮮やかな色で塗られた見開きです。

お代は1,000円。

kappa.live

一目惚れして、これは是非とも貰わなければと寄り道です。

f:id:DONKIHOTE:20190313004804j:image

河津駅からは徒歩約10分。駐車場は20台あり。

ただ、この日は川沿いがずっと渋滞していてほとんど進まないくらいだったので、駐車場には止められませんでした。

それでもご朱印だけでも欲しい、と寄ってもらいました。

f:id:DONKIHOTE:20190313173628j:image

通常のご朱印と2種類ありますが、期間内は大変混み合うのでどちらかひとつとのこと。

通常の御朱印も格好いいので悩みましたが、桜まつり限定のものを描いてもらいました。40分くらいかかるとのことで、再度お寺が閉まる16時ギリギリに受け取りに行きましたよ。

kappa.live

描くのに時間かかりりそうですが、なんと3分らしい。すごいです。

お祭りの期間は混雑するので、散歩する前に記帳をお願いしておくといいかもしれません。

 

河津町東伊豆町のお寺や名所を巡る「御朱印さんぽ」なるイベントもやっているようですね。

期間は2019年1月~12月まで。

www.e-izu.org

 

 【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

この日最後の目的地は、下田にある道の駅「道の駅開国下田みなと」の

「カフェ&ハンバーガー ラーマル」

下田バーガーがお目当てです。

f:id:DONKIHOTE:20190313005431j:image

甘じょっぱく味付けされた金目鯛のフライを挟んだバーガーで、これがすっごい美味なのです。

どうしても食べたかったので足をのばしてみました。

行って良かったと思える美味しさに大満足です。

 

【カフェ&ハンバーガー ラーマル】 
住所:静岡県下田市外ヶ岡1-1 道の駅開国下田みなと

アクセス:伊豆急行線伊豆急下田駅より徒歩約10分

営業時間:10:00~17:00(L.O.16:30)

営業日:日曜営業、不定

tabelog.com

 

あちこち渋滞にはまって大変でしたが

無事に帰って来られて本当に良かったです。

平日休日共に混雑するとは聞いていましたが、噂にたがわず人がすごかった。

人酔いしました(笑)

車で行けば渋滞はもちろんですが、

駅のホームも外から見ただけで人が溢れていたし、満員電車が通り過ぎて行くのを呆然と眺めたりもしました。

でも、1年に1度のこの時期に桜を見たいと思う気持ちもすごくよくわかります。

自分がそうなので。

f:id:DONKIHOTE:20190312230437j:plain

1度行ってみたかった伊豆の河津桜まつり。

行けて大満足です。

桜の優しい色は、人をしあわせにする気がします。

開花したら、またあちこち出かけたいな。写真の腕も磨きたいな。

 

たくさんのブログの中から見付けて読んでくださり、ありがとうございました。

travel.rakuten.co.jp