寝ながら「ふむふむ」

行ってふむふむ。聞いてふむふむ。なワールドを探っちゃう。相棒はNikonD5500。

春の阿字ヶ浦海水浴場~鯉のぼりが群泳する「竜神大吊橋」

 

ひたち海浜公園に行った後には、すぐそばにある阿字ヶ浦海水浴場に立ち寄りました。

f:id:DONKIHOTE:20160423233832j:image

www.ibarakiguide.jp

 

ひたち海浜公園の記事はこちら。

donkihote.hatenablog.com

 

 

当たり前ですがまだまだ寒い。でも海風が心地よい。

f:id:DONKIHOTE:20160424002456j:imagef:id:DONKIHOTE:20160424002616j:image

砂浜を歩くの久しぶりです。夏みたいにからからに熱くなかったですが、気持ちは一足早く夏気分です。以前は着の身着のままざぶんと海に入れましたが、今はさすがに無理です(笑)

f:id:DONKIHOTE:20160423233939j:image 

水が冷たい!

f:id:DONKIHOTE:20160423234135j:image

家族連れが数人いただけの海ですが、波の音を聞きながらしばしぼーっとしていました。落ち着く。こうやって海を眺めている時間がとても好きです。

波が怖くて泳げないので、海へ行くとたいてい砂浜で波音を聞きながら寝そべっています。

f:id:DONKIHOTE:20160424003026j:plain

だいたいどこへ行っても、皆が泳いでいる時に浜辺で寝てました。

 

 

f:id:DONKIHOTE:20160423235916j:image

次はどこへ行こうかな?と迷ったのですが、鯉のぼりまつりが開催中の竜神大吊橋へ行くことにしました。

竜神大吊橋 公式サイト - 茨城県常陸太田市にある長さ本州一の吊橋です

ひたち海浜公園からは車で約1時間半です。

 

神大吊橋

竜神峡は茨城県の奥久慈県立自然公園に位置します。竜神峡にひろがるV字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上に竜神大吊橋はかけられました。橋の長さは375mあり、歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇ります。

ダム湖面よりの高さは100m、橋の上からの眺めは絶景で、四季おりおりのパノラマが広がります。橋の両側にある壁面には山と大地をイメージした絵が描かれており、橋はその大自然の空間を舞い上がる竜を想起させます。 HPより引用

住所:茨城県常陸大田市天下野町2133-6

営業時間:8:30~17:00

渡橋料金:大人310円、小人210円(小・中学生)

 

竜神峡鯉のぼりまつり

期間:4月中旬~5月中旬

約1,000匹の鯉のぼりが竜神渓谷を群泳。5月5日(子どもの日)には中学生以下無料。

 

日本一高いバンジージャンプも体験できます。

youtu.be

竜神大吊橋バンジージャンプ!高さ100m日本一! | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

 

ちなみに、日本一高い歩行者専用の吊橋は大分県にある「九重”夢”大吊橋」。

f:id:DONKIHOTE:20160424000644j:plain

出典:http://www.jasbc.or.jp/DownLoadPhoto/DownLoadPhoto.php

www.yumeooturihashi.com

想像以上のスケール!日本一の吊り橋「九重夢大吊橋」で空中散歩してみたい! - Find Travel

見ているだけでこわい。

retrip.jp

 

夕暮れを泳ぐ鯉のぼりが見られるかな?と意気揚々と向かったのですが、現地に着いてから思い出しました。

実は高所恐怖症なんです。(え!?)

どうして高いところへ?と毎回思うのですが、いつもその場に着いてから「しまった!」と後の祭りなのです。

スカイツリーや東京タワーも上ってから「高くて下が見られない…」と脂汗をかいています(泣)

 

群馬県上野村に「上野スカイブリッジ」という高さ90m、長さ225mの橋があるのですが、渡れません。過去3回チャレンジしてますが一度も真ん中まで行けてません。

ameblo.jp asamayamaさんのブログより

 

時間になると真ん中からシャボン玉が舞うのでそれを見に行きたいのですが、どうしてもそこまでたどり着けないのです。途中で動機が激しくなり、足がすくんでその場から動けなくなるのです。ひょええ。

今回もどうしよう?とその場でうろうろ。鯉のぼりが橋の先に集中していたので、渡らないと写真が撮れない。(手前にもありましたが、橋とセットにするのが難しい)

f:id:DONKIHOTE:20160424002723j:image

神大吊橋は高さ100m、長さ375mなので、橋の幅が少し広めです。2mちょっとくらいでしょうか?(上野スカイブリッジより全然広いです)中央に立つと下の景色は全く見えなくなります。なので行けるかな…?と踏ん張りました。

f:id:DONKIHOTE:20160423235549j:image

渡るので精一杯なので、橋の上からの写真はありません(笑)

足元がシースルーになっている箇所が3カ所あったのですが、死ぬかと思いました。

f:id:DONKIHOTE:20160423235615j:image

橋幅のど真ん中から動こうとしないので、橋上ですれ違った工事のおじさんに笑われました。 

写真を撮っている男性にも会ったのですが、橋の上でも身軽で、シースルー箇所も覗き込んでいたのですごくうらやましかったです。

f:id:DONKIHOTE:20160423234428j:image

なんとか渡り終えると、風が吹いて鯉のぼりが泳ぎだしました。

踏ん張って渡ったかいがありました!

f:id:DONKIHOTE:20160424000103j:imagef:id:DONKIHOTE:20160424002841j:imagef:id:DONKIHOTE:20160424000117j:image

ハイキングコースを通れば橋を渡らなくても向こう側へ行けるみたいです。これで行きたい、けど既に時間が間に合わない…。行けたのだから戻れる!

f:id:DONKIHOTE:20160424000204j:image

駐車場へ戻った時には胃が痛かった。吐きそうでした。無事戻れて何よりです。

バンジージャンプをやっている「世界の果てまで行ってQ」のメンバー、本当に尊敬しています。

 

次は鹿島神社やアクアワールド茨城大洗水族館も行ってみたいです。那珂湊おさかな市場による人も多いみたいですが、行きたいところがたくさんあって楽しみです。

find-travel.jp