寝ながら「ふむふむ」

行ってふむふむ。聞いてふむふむ。なワールドを探っちゃう。相棒はNikonD5500。

荻窪公園にアジサイを見に行ってきた【2018年】

 

6月11日、東北北部でも梅雨入りが発表され、北海道以外すべての地域で梅雨に入りました。

東海と関東甲信は平年より2日早い梅雨入りのようです。

 

長雨の季節、そしてアジサイの季節となりました。

f:id:DONKIHOTE:20180614165653j:plain

今年はどこへアジサイを見に行こうか、毎年わくわくしながら悩んでいます。

アジサイなら、家の庭でも見られるぜぃ」

という方もいると思いますが、我が家には「アジサイが嫌い」という奇特な人物がいるのです。

なので咲いていない(笑)

 

なんと残念。いやいや、その分見に行く楽しみが増えております。

ということで、6月14日梅雨の晴れ間に、

道の駅「赤城の恵」に併設されている荻窪公園へ行って来ました。

ちょうど見頃でしたよ。

 

f:id:DONKIHOTE:20180614165638j:plain

前橋まるごとガイド | 荻窪公園

住所:前橋市荻窪町530-1(あいのやまの湯)

入園料:無料

休業日:年中無休

駐車場:無料駐車場有

開園時間:常時

問い合わせ:027-269-0979(荻窪公園管理事務所)※業務時間9:00~15:00

アクセス:

県道4号前橋赤城線を北上し、赤城の大鳥居の信号(小暮)を右折し、大胡方面へ約4キロメートル先左側
※同名の公園が存在するため、カーナビ等に入力の際は、隣接する施設「あいのやまの湯」の住所、名称にて検索いただくとスムーズに到着できます。

Google マップ

 

今年のアジサイ祭りは6月17日(日)に開催されます。

「あじさい祭り 荻窪公園」の画像検索結果

群馬県前橋市|荻窪公園アジサイまつりが開催されます(ホタルが飛び始めました)

 

アジサイ祭りも楽しみ。

荻窪公園のアジサイは、青色系統と白色系統の花が多いようです。

アジサイの色は土壌の㏗で変わる!という話よく聞きますよね。

酸性⇒青

アルカリ性⇒赤

 

アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われている。これは、アルミニウムが根から吸収されやすいイオンの形になるかどうかに、pHが影響するためである。すなわち、土壌が酸性だとアルミニウムがイオンとなって土中に溶け出し、アジサイに吸収されて花のアントシアニンと結合し青色を呈する。逆に土壌が中性やアルカリ性であればアルミニウムは溶け出さずアジサイに吸収されないため、花は赤色となる[16]。したがって、花を青色にしたい場合は、酸性の肥料や、アルミニウムを含むミョウバンを与えればよい[17]。同じ株でも部分によって花の色が違うのは、根から送られてくるアルミニウムの量に差があるためである[18]。花色は花(萼)1グラムあたりに含まれるアルミニウムの量がおよそ40マイクログラム以上の場合に青色になると見積もられている[19]。ただし品種によっては遺伝的な要素で花が青色にならないものもある。これは補助色素が原因であり、もともとその量が少ない品種や、効果を阻害する成分を持つ品種は、アルミニウムを吸収しても青色にはなりにくい[20]

また、花色は開花から日を経るに従って徐々に変化する[21]。最初は花に含まれる葉緑素のため薄い黄緑色を帯びており、それが分解されていくとともにアントシアニンや補助色素が生合成され、赤や青に色づいていく[21]。さらに日が経つと有機酸が蓄積されてゆくため、青色の花も赤味を帯びるようになる[注 3]。これは花の老化によるものであり、土壌の変化とは関係なく起こる[23]

 アジサイ - Wikipedia

 

 

なるほど。つまり公園内は酸性になっている、という事なのでしょうか?

併設されている「あいのやまの湯」はアルカリ性高張性高温泉とのことなので赤くなりそうな気もしますが…。

なんとも不思議ですね。

 

※あいのやまの湯は6月14日現在休館となっています。

ainoyamanoyu.com

 

公園内はとても広く、のんびりできます。

f:id:DONKIHOTE:20180614170215j:plain

この日は双子のベビーカーが木陰に置かれていました。

なんとも癒される光景にほのぼの。

広い芝生を見ると、走り回りたい衝動にかられます。

まだまだ遊び足りない大人なので(笑)

 

f:id:DONKIHOTE:20180614165613j:plain

駐車場が広いので、車で出かけるのにぴったりです。

アジサイを見に行くのであれば、34号から入って一番奥の駐車場まで乗り入れてしまうと便利です。

 

親水池などの遊び場では、子ども達がザリガニ釣りをしているのを見かけます。

元気なザリガニはハサミが怖くて持てませんが、釣っているのを見ているだけで楽しいです。

お父さんの方が本気になっていることもあったりなかったり(笑)

 

この公園では、6月中旬まで蛍も見られるようです。

群馬県前橋市|荻窪公園アジサイまつりが開催されます(ホタルが飛び始めました)

蒸し暑い雨上がりに舞うと聞いたことがありますが、最近夜は冷えることも多いので

ホタルも風邪をひかないようにあまり飛んでいないのかな。

 

f:id:DONKIHOTE:20180614170145j:plain

公園を背景に。

 

f:id:DONKIHOTE:20180614220202j:plain

f:id:DONKIHOTE:20180614221211j:plain

最近一眼レフを持っていくのを忘れるため、カメラを撮るのは久しぶりでとても楽しかったです。

またあちこち出かけたいと思ってます。

 

f:id:DONKIHOTE:20180614170028j:plain

ガクアジサイかな。

 

f:id:DONKIHOTE:20180614170014j:plain

な、何か飛び散っている!?

ここで惨劇が起こったのかも(笑)

個性的な模様が空想を掻き立てるアジサイ、たまりません。

 

f:id:DONKIHOTE:20180614170337j:plain

なるほど。勉強になります。

 

f:id:DONKIHOTE:20180614165847j:plain

梅雨の晴れ間で空が青く、空気もカラッとしていたので心地よかったです。

日傘もなかなか合いますね。

 

f:id:DONKIHOTE:20180614165638j:plain

f:id:DONKIHOTE:20180614165721j:plain

日を透かして、ローアングルからも素敵。

 

f:id:DONKIHOTE:20180614165937j:plain

わさわさ。

 

f:id:DONKIHOTE:20180614220758j:plain

もこもこ。

 

f:id:DONKIHOTE:20180614183111j:plain

f:id:DONKIHOTE:20180614165905j:plain

こんもり、もっさり。

 

f:id:DONKIHOTE:20180614170055j:plain

もこもこの色違い。この色も素敵ですね。

 

f:id:DONKIHOTE:20180614220623j:plain

f:id:DONKIHOTE:20180614170041j:plain

雨の中、しっとりと濡れているアジサイも艶やかで素敵ですが、

青空を背景したアジサイも夏の前のひとコマという感じで良いです。

 

f:id:DONKIHOTE:20180614165354j:plain

神津牧場のソフトクリームが売っていたので、帰りに買って食べました。

300円なり。

うーん、美味しいです。バニラが濃厚。

 

道の駅しもにたのモカソフトクリームが大好きなので、また食べたくなってしまいました。

かなりのリピーターでもあります。

神津牧場ミルクバー - 千平/アイスクリーム [食べログ]

 

今年のアジサイの季節は、もこもこを探しにあちこち出かけてみようかな。