寝ながら「ふむふむ」

行ってふむふむ。聞いてふむふむ。なワールドを探っちゃう。相棒はNikonD5500。

桜とボケの花 「冠稲荷神社」

 
神社やお寺は桜がきれいな場所のひとつです。
 

f:id:DONKIHOTE:20160410125821j:plain

群馬県太田市にある「冠稲荷神社」は、境内が広くアクセスも良いので、時々立ち寄ります。
この神社では、県指定天然記念物の「ボケの花」も見る事が出来ます。
 

f:id:DONKIHOTE:20160410122604j:image

見頃:3月中旬から4月上旬
樹齢:300年~400年
住所:群馬県太田市細谷町1
アクセス:北関東自動車道伊勢崎I.C.より約25分
 
咲いたら見たいなあ思っていたので、3月末通りがかりに寄ってみました。 
 
家にもボケはありますが、桁違いに大きいです。

f:id:DONKIHOTE:20160410130029j:plain

樹高:約3.5メートル

周囲:根元約3メートル

枝張り:約9メートル四方

f:id:DONKIHOTE:20160410122719j:image

f:id:DONKIHOTE:20160410130548j:plain

これだけ大きいと迫力ありますね。
「縁結び(えにしむすび)の実咲社(みさきしゃ)」というお社があったので、お参りして来ました。
f:id:DONKIHOTE:20160410123107j:image
f:id:DONKIHOTE:20160410123142j:image
f:id:DONKIHOTE:20160410123128j:image
おきつねさんへのお供えはご神水。はじめて見ました。
蓋は持って帰って良いそうです。面白いですね。

f:id:DONKIHOTE:20160410130727j:plain

 
冠稲荷神社は縁結びの神様として広く知られているようですが、ボケは実がなることから子宝祈願、子育て祈願として信仰されているようです。
私は健康をお祈りしてきました。(あれ?)
 
稲荷神社なだけあって、境内にはおきつねさまがいっぱいです。

f:id:DONKIHOTE:20160410131523j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160410131600j:plain

厄除けはこちら。

f:id:DONKIHOTE:20160410131657j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160410131728j:plain

罪穢れを「 ひとかたしろ」に移して燃やすようです。ちょっと怖いけどやってみたくもあるような。

f:id:DONKIHOTE:20160410123853j:plain

女性の厄年。
毎回思うのですが、三十代に集中している気がします。数えで33歳(昭和59年生まれ)と37歳(昭和55年生まれ)が本厄。注意するに越した事はないかもしれません。
 
日が暮れるとライトアップも。

f:id:DONKIHOTE:20160410123624j:plain

散歩に来た方をはじめ、外国の方も鳥居の前で記念撮影をしていました。

自撮り棒を使っている方をよく見かけますが、最近はあると便利そうだなと思ってしまいます。
 
f:id:DONKIHOTE:20160410223113j:image
良いご縁がありますように。