読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝ながら「ふむふむ」

行ってふむふむ。聞いてふむふむ。なワールドを探っちゃう。相棒はNikonD5500。

豆をもらいに、鬼はそと

2月3日に水澤観世音で行われた
「節分祭」に参加して来た。

f:id:DONKIHOTE:20160204170201j:image

境内には先週降った雪の残りがまだたくさん。周りのおばちゃま達の会話を聞いていると、これでも今年は暖かい方だそうな。

マジかい。
すげー寒いぜ。

途中行列が出来上がっていたので、よくわからないが最後尾に並んでみる。
行列見付けると一応並んでみる&何の行列か分かるとリリースするタイプ。

隣に来たおじちゃんが、
「はじめて来たんでわかんねえや。ここに並べば良いのか?」

もちろん!

と言ってあげたいが、右に同じくはじめてでわからない。とりあえず仲良く並ぶ。

親切な方が、
「これ持ってないと駄目だよ」
とチラシを見せてくれた。
そこに、水沢うどんの引換券が着いているらしい。

なにそのチラシ!?
持ってない!
というか、はじめて見たよ!

周りのおばちゃま達は、皆手に持って行列の先を覗き込んでいる。
中には「あんた何枚持って来たん?」
と枚数比べをはじめるツワモノも。

どうやら地域別に配られた様子。
当然、知らない。

残念ながら、この行列には並んでも仕方ないようだ。
モチベーション全開のおばちゃま達の手に握られたチラシを恨めしく見ながら列からドロップアウト

全然気にしてないし?
メインは豆撒きだし?
水沢うどんなんて…食べたくないもん。
(強がってないもん)

豆撒きは10時から14時まで1時間ごとに撒かれるらしい。本殿とメイン櫓を中心に、豆やミカン、ティッシュやお菓子が撒かれる。
午後の方が混んでいるそうな。(近所のおばちゃま談)

本日のゲストは3名。f:id:DONKIHOTE:20160204172014j:image

ほう。誰も知らない。
…失礼しました。

三遊亭金時さん

挨拶が終わり、
さーて、いよいよ来るぞ!
バッチコーイ、豆!!

「福は〜うち、鬼は〜外」

の合図で撒かれるのだけれど、こりゃあちょっとした戦場よ。戦場だわさ!

f:id:DONKIHOTE:20160204172750j:image
左カメラマンは某メディア(11時の会)。メディアいる場合、横にいれば情報が貰えるので、すすすと寄って行っちゃうのだ。(せこい…)


降って来るメインはお菓子やミカン、スポンジなんだけど、時折訪れるのが、

丸めたカレンダー&ティッシュボックス!

隣にいたオネエさんが、終わった後に一言。
「あれって軽い凶器だよね…」

そうっすよー!
あれ頭に当たったら「うは!」てなるし。鈍臭い自分は顔面で受ける予感してたし。
そもそも、飛んで来なかったのが若干さみしいんだけどね…。
でかい物は凶器だろうがなんだろうが、飛んで来るのが嬉しい。

戦利品は、
f:id:DONKIHOTE:20160204173845j:image
豆は六角堂の前にいると貰えた。

境内には、獅子舞や、
f:id:DONKIHOTE:20160204173831j:image

どじょうすくいの格好をしたオジちゃま達も。
f:id:DONKIHOTE:20160204174122j:image
豆撒きの間には、地元の方々による余興が行われた。

総じて。
一番衝撃的だったのが、下に落ちた物の争奪戦。これは、非常にこわい。
押し合いへし合いは楽しいけど、地面に落ちると凄まじき取り合いが勃発。

でも、楽しかった〜♬
来年は引換券持って行こうっと。
お参りも忘れずに。

f:id:DONKIHOTE:20160204175049j:image

水澤観世音