寝ながら「ふむふむ」

行ってふむふむ。聞いてふむふむ。なワールドを探っちゃう。相棒はNikonD5500。

秩父江戸巡礼古道の旅〜2日目〜

 

札所九番~札所十九番まで。

 

2016年3月23日(水)曇りときどきはれ。最高気温16℃、最低気温2℃。

 f:id:DONKIHOTE:20160329152149j:image

この日は横瀬駅から出発するはずだったのですが、

電車を間違えて御花畑駅で降りてしまいました(笑)

寝ぼけてましたね。おっちょこちょいです。

ふむ、どうしようか?

ということで、江戸巡礼古道から少し外れることになりますが、近くの札所十三番から巡ることにしました。

2日目のスタートです。先が思いやられる(笑)

 

8:15 札所十三番旗下山(きかざん)慈眼寺(じげんじ)

f:id:DONKIHOTE:20160329152300j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329164516j:image

すぐ隣に幼稚園(保育園?)があるお寺です。

子ども達が登園しているのを見てほっこり。元気いっぱいです。

お参りしようとすると、「直ぐにお堂をあけますね」と感じの良い方が準備をしてくれました。ありがとうございます!

 

f:id:DONKIHOTE:20160329152332j:image

白梅がきれいです。

駅のすぐそばにあるので、巡礼じゃなくても気軽にお参りできそうです。

f:id:DONKIHOTE:20160329170125j:image

霜が降りたのかな?

露に濡れた葉を見付けました。きれい。夜はとても冷え込むのと、この日は風もあったので実際の気温よりも寒く感じました。

 f:id:DONKIHOTE:20160329170402j:image

この後はどう巡ろうか、としばし考えたのですが、

ここはやはり昨日納経できなかった九番へ向かおう。ということで、横瀬駅から再出発です。

 

9:00 横瀬駅

f:id:DONKIHOTE:20160329152429j:image

ここから再スタートです。

実は前日、温泉でのんびりしてたら電車に乗り遅れまして。きちんと計画立てないとな、ひしひしと感じてます。

まあ、のんびり行きましょう♬(おーい!)

 

9:15 札所九番明星山(みょうじょうさん)明智寺(あけちじ)

f:id:DONKIHOTE:20160329152513j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329164553j:image

無事御朱印もらえました。やったぞ。

「ご本尊および堂内は撮影禁止です」という張り札に目をやり、あわてて頭を下げます。そうですよね。なんでもかんでも撮影したくなってしまうけど、ルールはきちんと守りましょう。

何のために巡るのか?改めて考え直しました。

うん、よく見ておかないと。

 

札所十番へ向かう道でにゃんこ発見。

f:id:DONKIHOTE:20160329170428j:image

すごい警戒してるぞーという顔がかわいいです。

ちょいと横を失礼いたします。

 

階段を降りると左足がギシギシ。

階段を降りたりすると、ひざに違和感があって時々ずきっとしました。2日目にして早くも体にガタがくるとは…早すぎる(笑)

故障注意報です。

f:id:DONKIHOTE:20160329152630j:image

なるべく膝に負担をかけないように歩けば大丈夫。金剛杖の先生がいてくれて本当によかったです。心強い味方です。

f:id:DONKIHOTE:20160329170445j:image

面白い田んぼの飾りつけ。

賑やかな感じがいいですね。手作りな感じがたまらないです。元気をもらいました。

f:id:DONKIHOTE:20160329152751j:image 

 

10:00 札所十番万松山(ばんしょうさん)大慈寺(だいじじ)

f:id:DONKIHOTE:20160329152811j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329164623j:image

巡っている方が他にもいたので(ちょっとうれしい)、

少し遅れてからお参りします。

沈丁花のいい香りがあたりに漂っていました。

f:id:DONKIHOTE:20160329152845j:image

高校生か大学生の5、6人のグループが写真を撮りながら境内を歩いているのに、ふと気付きました。

ほう、若い子が巡礼とは、なかなか乙だな。

でもこのお寺だけかしら。なんだろう?

 

調べてみたら、秩父が舞台になったアニメの聖地巡りみたいでした。

tabichannel.com

この時はまだ全然知らなかったので、可愛らしいなあと眺めていたのですがとても人気があるみたいですね。

この後も何度か巡礼している子を見かけました。

バスに乗った時も、旧秩父橋にさしかかる前の案内放送の声が女の子の声に変わったので不思議に思っていたのですが、「これだったのか~」と納得。

世代を超えて色々なファンが集まる、秩父すごいです!

 

f:id:DONKIHOTE:20160329152927j:image

札所十一番への道は尾根道です。

入り口は民家の庭みたいなところを通って登り始めました。落ち葉で滑るぞ。

あ、そういえば膝痛かったんだ、やばい(笑)

ずるずると滑るとそんな感じになりました。でも引き返すなんてもっての外。

なので、休憩を取りながらゆっくりと歩くことにしました。

f:id:DONKIHOTE:20160329153011j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329153048j:image

尾根をしばらく歩くと、景色が一気にひらけました。おー!いい眺めです。気持ち良いなあ。

田んぼには文字が書いてあるのかな?

 

f:id:DONKIHOTE:20160329153114j:image

登るよりも降りるほうが膝にくるのでご注意を。

f:id:DONKIHOTE:20160329153138j:image

先生も一緒に「やっほー!」

f:id:DONKIHOTE:20160329153202j:image

神社前で降りようとしたら、足を滑らせてしりもちを着いてしまいました。

び、びっくりした。どっと汗が(笑)

咄嗟に鳥居を掴んでいたので怪我はなかったので良かったです。鳥居のおかけですね、ありがとうございました。

とても静かな場所で、お稲荷さんはひっそりとした佇まいでした。

ぺこりとお礼もかねて一礼します。

f:id:DONKIHOTE:20160329153223j:image 

 

10:55 札所十一番南国山(なんこくさん)常楽寺(じょうらくじ)

f:id:DONKIHOTE:20160329153254j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329164714j:image

尾根伝いに降りてすぐの所にあるお寺です。

病気平癒・長寿祈願の本尊として信仰されているようです。やわらかい雰囲気のおじ様が御朱印を書いてくれました。ありがとうございます。

 

 f:id:DONKIHOTE:20160329153313j:image

大通りを渡り、路地裏へ。どことなく懐かしい雰囲気が残る道です。人々の生活している音がそこかしこから聞こえて来ます。

こういう雰囲気もまたいいなあ。小さくスキップしながら進みます。

f:id:DONKIHOTE:20160329153341j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329153415j:image

 

11:30 札所十二番仏道山(ぶつどうざん)野坂寺(のざかじ)

f:id:DONKIHOTE:20160329153513j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329164746j:image

梅が満開でとても綺麗です。

境内は広かったのですが、隅々まで手入れされていて気持ちの良いお寺でした。シートを被せた器があちこちに置かれていたのが気になったのですが、蓮の花かな?

f:id:DONKIHOTE:20160329153631j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329153659j:image

穏やかなお顔です。

f:id:DONKIHOTE:20160329153845j:image

お寺の裏手は、芝桜の名所「羊山公園」です。

4月中旬~5月下旬には約40万株が花が咲くそうな。

fun-chichibu.com

小さな花が一面に咲く景色、是非見たい!と芝桜の時期にまた出かけてみました。

 

ただ、この時期とても混雑するそうで…(やはり)

この時に納経所で聞いた話では、ナビに羊山公園が表示されない人もいたみたいで、札所の駐車場に停める人もいたそうな。

カーナビへの住所入力は「秩父市大宮6360」です♪

navi.city.chichibu.lg.jp

 

確かに、はじめて行く場所だと迷うことも多いからなあ。

ということで、おすすめはコトコトと電車に揺られる旅♬

緩やかに流れる景色を眺めるのも、良い思い出になります。www.chichibu-railway.co.jp

 

 

f:id:DONKIHOTE:20160329153932j:image

呑龍さまは群馬にもあるので親近感がわきます。

f:id:DONKIHOTE:20160329154101j:image

山門の中央にいるのは「預かり観音」さま。

怒り、病気、煩いを預かってくれるそうです。この御姿に驚いたのもあってか、野坂寺はとても印象に残りました。

f:id:DONKIHOTE:20160329154120j:image

 

 

12:20 札所十五番母巣山(ははそざん)少林山(しょうりんじ)

f:id:DONKIHOTE:20160329154209j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329164922j:image

時期にはちょっと早かったので、牡丹はまだ芽が出たばかりでした。

f:id:DONKIHOTE:20160329154304j:image

枝垂桜や牡丹がきれいに咲くのかな。

境内が工事中だったので残念。

 

12:40 秩父神社

f:id:DONKIHOTE:20160329154342j:image

順路沿いにあったのでちょっと寄り道です。

f:id:DONKIHOTE:20160329154406j:image

絵馬のイラスト上手で思わずパシャリ。かわいい。

この気持ちとってもわかる!

f:id:DONKIHOTE:20160329154450j:image

 

13:15 札所十四番長岳山(ちょうがくさん)今宮坊(いまみやぼう)

f:id:DONKIHOTE:20160329154528j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329165039j:image

今宮坊に着く前に、すぐ近くにある今宮神社に間違えて入ってしまいました(笑)

どうして神社なのだろう?と不思議に思いながら参拝し(なぜ気付かない!)

御朱印帳を出すと(おーい!)

「ちょっと拝見しますね…ああ、ここではないですよ」

と丁寧に教えてくださりました。

ご、ごめんなさい!失礼いたしました。

お恥ずかしい。おかしいなあとは思ったのです(言い訳…)

せっかくなのでお参りして行きました。

www.travel.co.jp

樹齢1,000年の竜神木があり、縁結びのご利益もあるそうな。

ハプニング的な寄り道でしたがご縁感謝です。

 

その後に今宮坊を訪れて手を合わせました。静かなお寺でした。

f:id:DONKIHOTE:20160329154757j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329163408j:image

 

14:25 札所十六番無量山(むりょうざん)西光寺(さいこうじ)

f:id:DONKIHOTE:20160329162606j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329152149j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329165111j:image

とても見どころたくさんのお寺です。

枝垂桜はほとんど咲いていなかったのですが、時期になるとすごくきれいだろうな。また訪れたいです。

f:id:DONKIHOTE:20160329162704j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329162810j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329162731j:image

西光寺は、関東八十八か所霊場の特別霊場に指定されています。

f:id:DONKIHOTE:20160329162842j:image

四国八十八か所の諸仏を安置する回廊堂。

f:id:DONKIHOTE:20160329163036j:image

西光寺の札所は、秩父札所最古の構造だそうです。

昔の木の札を打った跡があり、歴史を感じました。

f:id:DONKIHOTE:20160329163124j:image

草葺屋根の珍しいお堂には、酒樽大黒天さま。

この酒樽には、1日3合飲んでも30年は飲めるお酒が入るそうです。なんだか、とてもいい気持になりました(笑)

酒樽大黒天さまに祈願してお堂に名刺を貼っておくと、お金が倍になるとのこと。すごい!いっぱい名刺が挟んでありました。

f:id:DONKIHOTE:20160329163147j:image

御影石の足型です。

f:id:DONKIHOTE:20160329163223j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329163316j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329163255j:image

四国八十八カ所の砂が埋めてあるそうで、これを踏むと四国霊場をお参りした功徳があるとも。もちろん踏みますぜ。

www.antillia.com

 f:id:DONKIHOTE:20160329163453j:image

 

14:25 札所十七番実正山(じつしょうさん)定林寺(じょうりんじ)

f:id:DONKIHOTE:20160329163543j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329165225j:image

このお寺でも高校生くらいの女の子が聖地巡礼をしている姿を見かけました。

とても柔らかい雰囲気の小さなお寺です。

聖地巡り、いいなあ。

f:id:DONKIHOTE:20160329163620j:image

カメラのフィルム入れに入った小さなお人形を貰いました。とても細工が細かいです。器用だなあと関心しきり。

ありがとうございます。大事にします!

 

 

 f:id:DONKIHOTE:20160329163651j:image

近くで休憩がてらお昼に。

この日は寒かったのと、おにぎりが1個だったので(?)わびしいなあ、と切なくなってしまいました。ウィダーも付いているのに(?)贅沢な悩みですよね。

よし、次はカロリーメイトも付けよう!(え?)

気を取り直して、あと半日踏ん張ります(笑)

 

f:id:DONKIHOTE:20160329163746j:image

細い道に入っててくてくと歩いていると、キャッチボールをしている二人のおじ様に出会いました。

「どっから来たん?」

「歩いてるんか?」

「そりゃあご苦労さまー」

と言葉を掛けていただきました。話好きのおじ様たちは、道順やこれからの札所について色々と教えてくださいました。とてもありがたい!

歩く速度や今までの過程を話すと、

「あと2日から3日くらいかかるかな?」

と。いやあ、どうっすかね?順調に行けば嬉しいのですが、方向音痴でハプニング起こすので(笑)

f:id:DONKIHOTE:20160329163822j:image

次の十八番札所には、奥様と知り合いがいるそうな。

キャッチボールをしていたことは内緒にしてくれと茶目っ気たっぷりでした。お礼を述べて札所へ。

 

15:25 札所十八番白道山(はくどうさん)神門寺(ごうどじ)

f:id:DONKIHOTE:20160329163918j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329165305j:image

小さなお寺に優しい笑顔の女性がいらっしゃいました。

先ほどの話をすると、ころころと笑っておられて。良いご夫婦だなあとしみじみ。

丁寧にお礼を述べて、次へ向かいます。

f:id:DONKIHOTE:20160329164135j:image

 

16:00 札所十九番飛淵山(ひえんさん)龍石寺(りゅうせきじ)

f:id:DONKIHOTE:20160329164036j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329165337j:image

ぽつんと立つお寺です。生憎のお天気のせいか、ちょっとだけ寂しい印象が残りました。

裏手からは団地に住む子どもの声が聞こえて来たので、普段は賑わっているのかも。

 f:id:DONKIHOTE:20160329164212j:image

 

16:20 宗福寺に寄り道

f:id:DONKIHOTE:20160329164304j:image

駅までの帰り道にあったので寄ってみたら、かえるのお寺でした。

最後尾のかえるが茶目っ気たっぷりでたまりません(笑)

 

f:id:DONKIHOTE:20160329165453j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329165433j:image

かえる好きにはおすすめです。

個人的にもとても好みの感じだったのでまた行きたいな。

夏には蓮や緑で素敵な雰囲気なるようですよ。蓮池もあるみたいで楽しみですね。

blogs.yahoo.co.jp

 

16:40 大野原駅

f:id:DONKIHOTE:20160329164411j:image

少し早めに着いたのですが、今日は帰ってゆっくりすることに。

この日は1日風が強くとても寒かったです。

歩いているのに体があたたかくならずに、パーカーの上にもう1枚上着がないとぶるぶる震えてしまいました。

天気予報では、明日からはさらに寒気が入り込むそうな。あったかい格好で風邪ひかないようにしないと。

1日良く歩いたぞー、お疲れさまでした!

 

総歩行距離:16.1㎞(20,085歩)

使用金額:7,980円

御朱印300円・御影200円×10=5,000円、お賽銭100円、交通費2,880円)

 

2日目のルート。

www.mapion.co.jp

 

 使用したマップはこちら。

navi.city.chichibu.lg.jp

 

御影(札所九番~二十番まで)

f:id:DONKIHOTE:20160329165532j:image f:id:DONKIHOTE:20160329165544j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329165600j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329165733j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329165743j:imagef:id:DONKIHOTE:20160329171419j:image