寝ながら「ふむふむ」

行ってふむふむ。聞いてふむふむ。なワールドを探っちゃう。相棒はNikonD5500。

すみよしの河津桜~河津桜がどうしてもみたいんだ!~

河津桜がどうしても見たい!

でも静岡まで行けそうにないな…ということで、近くで河津桜が見られる場所はないかと探していたら、埼玉県で発見。

坂戸市「すみよしの河津桜を見に行ってきました。

f:id:DONKIHOTE:20160307140530j:plain

※撮影日3月3日

f:id:DONKIHOTE:20160307142214j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160307144234j:plain

すみよしの河津桜

坂戸市観光協会のFB:https://ja-jp.facebook.com/sakadokankou

 

まだ3分~4分咲きでしょうか?満開にはあと少しですが、週末にはさくら祭りが行われたようです。この日も、一足早くお花見をしている人がいました。とても暖かい日が続いているので、桜の下で乾杯するのに良い気候ですね。

f:id:DONKIHOTE:20160307143104j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160307144127j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160307144406j:plain

飯盛川の土手沿い約1㎞に渡って、約150本の桜が植えられています。土手の片側だけなので、ゆっくり散歩するのにも丁度良い距離です。まだちょっと寂しいかな。

f:id:DONKIHOTE:20160307143019j:plain

少し濃い目のピンクに引き寄せられたのか、蜂がたくさん飛んでいました。羽音がブンブン聞こえるくらいなので、かなりの数。とてもおとなしいので、すぐ近くでカメラを構えても全く反応しません。

f:id:DONKIHOTE:20160307144553j:plain

菜の花が映っている写真があったので黄色を探したのですが、見つかりませんでした。…これかな?土手にはまだ咲いていない菜の花が。

f:id:DONKIHOTE:20160307145728j:plain

一本だけ咲いていたので、入れてみました。

f:id:DONKIHOTE:20160307145817j:plain

散歩中のおじさまを背景に。

 

例年だと3月中旬が見頃のようです。これから楽しめそうですね。

住所:埼玉県坂戸市塚越(谷治川と飯盛川の合流付近)

   ※カーナビでは坂戸市塚越447

アクセス:関越自動車道鶴ヶ島I.C.より約15分

駐車場:50台

時間:随時開放

観光スポットを探す - 埼玉県公式観光サイト ちょこたび埼玉

 

やっぱり満開の河津桜が見たいなあ。