寝ながら「ふむふむ」

行ってふむふむ。聞いてふむふむ。なワールドを探っちゃう。相棒はNikonD5500。

着物ジャックでGUNMAマンガアニメフェスタに遭遇。

 

2月28日(日)は着物ジャックに参加して県庁と臨江閣に行ってきました。

f:id:DONKIHOTE:20160304163934j:plain

臨江閣は梅が見頃。

群馬県前橋市|臨江閣

 

着物ジャックとは指定された時間、場所に着物を着て集まる着物イベントです。参加表明無用、自由行動、自由解散というとてもフリーダムなので、行動をしばられる事なく、着物好きさんと出会える素敵な催し。着物ジャックin上州は、月に一度開催されています。

県庁に13時集合。15時に再度臨江閣に再集合。今回はひとりで参加です。ドキドキ。

参加するのは2回目かな?

f:id:DONKIHOTE:20160304164011j:plain

「着物でジャックだー!」が合言葉。

県庁の32階、展望ホールにて。

着付は自己流が多いので、皆さんの着物姿にほれぼれしてしまいます。今回は地球屋で新調したレトロ柄の着物にしました。お正月に着られなかったので嬉しいな。次回は少し春っぽい明るい色を着てみたいです。

www.chikyuya.co.jp

gunmajack002さんのブログです。

ameblo.jp

 

f:id:DONKIHOTE:20160304164850j:plain

一緒に回った着物仲間が書いてくれました。かわいい。

 

f:id:DONKIHOTE:20160304171452j:plain

美人さんばかりです。

 

f:id:DONKIHOTE:20160304171617j:plain

 臨江閣の大ホールには、書道の有名な先生の掛け軸がかけてありました。名前を知っている方がいて驚き!何度も来ていますが、全く知りませんでした。来年の7月まで改修工事に入ってしまったので、今年はお雛様が飾られていません。

 

f:id:DONKIHOTE:20160304164214j:plain

県庁ではGUNMAマンガ・アニメフェスタが県民ホールで開催されていて、マンガやアニメ、イラストが展示されていました。

f:id:DONKIHOTE:20160304164246j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160304172140j:plain

すごい熱気です。壇上では、コスプレイベントが行われていたようです。

 

コスプレイヤーさんもいっぱい。この美脚!うらやましい限りです。

f:id:DONKIHOTE:20160304163835j:plain

着物姿だったので「ちはやふるのコスプレ?」と聞かれました。なるほどー!そういう見方もあるのですね。ちはやふる大好きなので、嬉しかったです。でも広瀬すずちゃんのコスプレは…さすがに出来ません…。可愛いすぎるので…。

もうすぐ映画も公開。着物着て映画観に行くのもいいかも。

chihayafuru-movie.com

一度コスプレしてみたいなあと思ってしまいます。

f:id:DONKIHOTE:20160304170716j:plain

一緒に写真を撮ってくれたコスプレイヤーさんが「ベストコスプレイヤー賞」を取ったとニュースで見ました。

さすが!とてもクオリティ高かったです。

headlines.yahoo.co.jp

 

f:id:DONKIHOTE:20160304170131j:plain

カオナシ」がいて、金色のチョコレートを配っていました。ちょっとちっちゃいところもまた味があります。ちゃんとお腹に口がありました。

 

外には痛車が!18台並んだとか。

f:id:DONKIHOTE:20160304171200j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160304171234j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160304171306j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160304171335j:plain

お金のかけ方が違いますね…。

 

着物ジャックはほぼ自由行動なので、行きたいところ、見たいところへ着物で遊びに行けます。in上州は女性だけでなく、男性が多いところも魅力だなあと感じました。

全国にあるようなので、着物好きさんがもっと広がるといいなあ。

キモノジャック【京都を着物で埋め尽くそう!】: キモノジャック全国版

 

次回が楽しみです。