寝ながら「ふむふむ」

行ってふむふむ。聞いてふむふむ。なワールドを探っちゃう。相棒はNikonD5500。

第19回 ひの新選組まつりへ行ってみた。

更新日:2019年2月7日

「ひの新選組まつり」は、平成10年(1988年)に市制35周年と土方歳三没後135周年を記念して日野市のまちおこしの一環としてはじめられたお祭りです。

土方さんの命日である5月11日にちなんで毎年5月第2土曜・日曜日に開かれています。

 f:id:DONKIHOTE:20160512002502j:plain

隊士に扮したコンテストが行われたり、パレードが開かれたりと新選組好きにはたまらないテンション上がること間違いなしのお祭りです。

【2018年 第21回ひの新選組まつり概要】

f:id:DONKIHOTE:20190207164004j:plain

f:id:DONKIHOTE:20190207164020j:plain

※2019年の新選組隊士パレード参加者募集は始まっているみたいですね。

2019年2月1日から(3月1日必着)

f:id:DONKIHOTE:20160512002342j:plain

応募方法/応募先

  • 住所・電話番号・氏名・年齢・性別・身長・衣装等一式持参の有無
  • 隊長コンテスト(隊士参加希望者のみ)への参加の可否
  • 希望する役名(新選組と同時代の人物に扮して参加希望の方)
  • グループ参加希望の場合は誓約書とその人数を記入した申込書に顔写真(4×3cm)
    返信用62円のハガキ(住所・氏名を記入)を同封の上、 3月1日(金)(必着)まで封書で下記まで。
    応募結果については3月中旬までにご連絡いたします。
  • 〒191-0011
    日野本町2-15-9
    日野市観光協会内「ひの新選組まつり実行委員会」宛へ
  • 問合せ先:
    日野市観光協会

makoto.shinsenhino.com

 

 

 

※以下は過去の内容になります。

撮影日:2016年5月8日

2016年5月7日(土)8日(日)に日野市で開かれた第19回目の「ひの新選組まつり」に行ってきました。

f:id:DONKIHOTE:20160511163444j:plain

見に行ったのは今回が初めてですが、すっかりはまってしまいました。

当日は浅葱色の着物&袴を着て、気合だけは十分。8日のみでしたが、着物を着ている方も数人いました。袴は見当たらなかったかな?

 

イベント会場周辺案内図

f:id:DONKIHOTE:20160511163524j:plain

日野宿会場と高幡会場に分かれていたのですが、メインパレードが見たくて日野宿会場へ向かいました。

日野駅前東~川崎街道入口までが車両通行止となり、

10:50~開会式、

11:30~オープニングパレードパレード、

13:40~新選組隊士パレードが行われました。

f:id:DONKIHOTE:20160511175831j:image

通りは山車や神輿、お囃子でとても賑やか。

f:id:DONKIHOTE:20160511175842j:image

 

日野自動車ラグビー部レッドドルフィンズの駕籠。

f:id:DONKIHOTE:20160511175901j:image

子供用だったのですが、ちゃっかり載せてもらっちゃいました(笑)乗り心地すごく良かったです。案外揺れないものなのだと驚きです。

 

獅子舞の演武。

f:id:DONKIHOTE:20160511175911j:image

からりと晴れた良いお天気でしたが、夏日でとても暑かったです。

参加者の皆さんは着物だし、かつらや鎖帷子(頭)を付けていたのでかなり暑かったと思います。

しかし、誰もそんな素振りは一切見せず役になりきっていました。かっこいい。

f:id:DONKIHOTE:20160511174726j:image

高幡会場にて、

9:20~出陣式

10:00~新選組隊士パレード

11:00~新選組パフォーマンス

が行われた後、隊士たちは日野会場へと入ってきます。

日野第一小学校グラウンドにて、

12:05~隊士とツーショットコーナーが始まります。続々と入って来た隊士たちと一緒に撮影できちゃいます。

f:id:DONKIHOTE:20160511174854j:image

左から源さん、土方さん、近藤さん、沖田さんです。

f:id:DONKIHOTE:20160511174905j:image

凛々しいです。

f:id:DONKIHOTE:20160511174915j:image

イメージにぴったりだったのは、沖田さん。笑顔が爽やかで、優しい雰囲気。(線が細いイメージなので)女性の方が合うのかも?月代が似合うなんて男前すぎます。(どっちなんだ!)

f:id:DONKIHOTE:20160511174928j:image

芹沢先生がステージ鑑賞。ちょっと面白い。

f:id:DONKIHOTE:20160511174940j:image

美人三姉妹。(どこの方かはわからないです)

f:id:DONKIHOTE:20160511175947j:image

宮古海戦組。岩手県宮古港は、開港400周年の2016年の9月に「全国新選組サミットin宮古2015」が開催されるみたいです)洋装も素敵ですね。

FBはこちら。

この後ろにあるパネルは今年から設置されたようで、写真ポイントでした!

f:id:DONKIHOTE:20160511175006j:image

「誠」の袖章

 

 

f:id:DONKIHOTE:20160511175017j:image

小学校グラウンドでは、よさこい踊り新選組REVOの踊りや、さくらゆきの歌のパフォーマンスなどが行われました。

 

さて、いよいよパレードが始まります!

グラウンドでの勝どきを聞きながら場所取りに向かうと、すでにすごい人でした。日野宿本陣の前です。

f:id:DONKIHOTE:20160512002030j:image

来ました!馬に乗った近藤さんです!

※ここから先は完全に個人の感想です。

 

局長 近藤勇

f:id:DONKIHOTE:20160511174834j:image 

f:id:DONKIHOTE:20160511175052j:image

頼もしさはあるのですが、なんとなくお笑いのムードを感じました(え?)

 

鬼の副長 土方歳三

f:id:DONKIHOTE:20160511175336j:image

今年のミスター土方。格好良いです。

f:id:DONKIHOTE:20160511175347j:image 

選挙に出たら勝てそうな演説上手でしたが、プレイボーイ感はあまりありませんでした(こら)

 

一番隊組長 沖田総司

f:id:DONKIHOTE:20160511175435j:image

笑顔がすてきな女性でした。幼さと大人っぽさが同居している雰囲気が素敵です。

 

二番隊組長 永倉新八

f:id:DONKIHOTE:20160511175549j:image

永倉さんはすらりと背の高い女性でした。優等生のイメージによく合います。

 

三番隊組長 斉藤一

f:id:DONKIHOTE:20160511175508j:image

斉藤さんは諾斎の如くきりっとしてました。終始まじめ顔でした、すごい。

 

四番隊組長 松原忠司

f:id:DONKIHOTE:20160511175527j:image

五番隊組長 武田観柳斎

f:id:DONKIHOTE:20160511175611j:image

松原さんと観柳斎先生は地元企業の方が務めているようです。

 

六番隊組長 井上源三郎

f:id:DONKIHOTE:20160511175730j:image

源さん、渋いです。勝どきを上げる時に六番隊は鯉のぼりを上げていました。一緒に写真を撮ってもらった時もサービス精神旺盛で楽しかったです。ありがとうございます。

f:id:DONKIHOTE:20160511175747j:image

 

七番隊組長 谷三十郎

f:id:DONKIHOTE:20160511234823j:image

谷先生、格好良すぎる気がします。うん、槍もいいなあ。

 

八番隊組長 藤堂平助

f:id:DONKIHOTE:20160511175657j:image

藤堂さんは小柄だけどやる男(?)日野宿前は大音量で音楽が鳴っていたのですが、声に張りがありました。

 

九番隊組長 鈴木美樹三郎

f:id:DONKIHOTE:20160511175712j:image

三木さんは扇子が似合ってました。隊士からもちやほやされてましたね(笑)

 

十番隊組長 原田左之助

f:id:DONKIHOTE:20160511175809j:image

原田さんは一人だけ格好が違うのですね。男前です。佐藤彦五郎隊士コンテストでは十番隊が選ばれていました。

 

余談ですが、市村鉄之助がすごい美少年でした。

f:id:DONKIHOTE:20160512001746j:image

目の保養になりました。

 

ポニー隊。

f:id:DONKIHOTE:20160512001812j:image

剣士隊。

f:id:DONKIHOTE:20160512001828j:image

市内の保育園から、かわいいです。

f:id:DONKIHOTE:20160512001851j:image

佐藤彦五郎。

f:id:DONKIHOTE:20160512001935j:image

幕末様式訓練隊。

f:id:DONKIHOTE:20160512002004j:image

福が満開ふくしま隊。

f:id:DONKIHOTE:20160512002118j:image

山南さんがいました!土方さんの許嫁のお琴さんと一緒です。

f:id:DONKIHOTE:20160512002135j:image

容保公が笑いながらご覧になっている(笑)

f:id:DONKIHOTE:20160512002153j:image

日野新選組同好会の土方さん。うわあ、イケメンです。

f:id:DONKIHOTE:20160512002237j:image

 

youtu.be

パレードは2周するのですが、2周目には「銃撃戦」というポイントがあって官軍が新選組を銃撃します。

これ、知りませんでした。

あれ?先の道の方で何かやってる?と慌てて見に行ったら銃撃戦をやっていて、めちゃくちゃ面白かったです。

隊ごとにかわし方や倒れ方が違って、独創性があって楽しめます。人が多くて写真が撮れなかったので、動画より。

 

ミスター土方隊

www.youtube.com

沖田総司

www.youtube.com

永倉新八

www.youtube.com

武田観柳斎

www.youtube.com

谷三十郎

www.youtube.com

藤堂平助

www.youtube.com

鈴木美樹三郎

www.youtube.com

第19回ひの新選組まつり 銃撃戦 新選組と出会った人々 2016 - YouTube

 

銃撃戦はじめから見られなかったので嬉しいです。 

来年は高幡会場にも行きたいと思います。というか、参加したいです!見に行って思ったのですが、このお祭りは参加するほうが絶対面白いです。

毎年参加している方が多いみたいで、皆に愛されているお祭りって良いなあと感じました。

 

今年は1月末から隊士募集がされていたようです。

・貸衣装の場合100名(参加費用4,000円)

・衣装、小道具持ち込みであれば希望者全員(参加費用2,500円)

詳細は日野市観光協会HPからご確認を

  

今回行けなかったので、6月あじさい祭りが行われる時期に高幡不動金剛寺土方歳三資料館、石田寺にも足を運びたいと思います。

土方歳三資料館では「兼定刀身展示」が5月15日(日)に最終日のようです。行きたいけど行けない…今年は諦めます。

 

土方歳三資料館日記より。

ameblo.jp

 

なにはともあれ、楽しい1日でした。

この日は時代を遡っているような錯覚を起こしてしまいました。選ばれた方々はやはり違いますね。その人物になりきって、その場にいる人を幕末まで連れて行ってくれます。

個人個人でのイメージがあると思いますが、すごく近く感じました。(なんだかんだ言いながらも)

新選組を好きになったきっかけは、渡辺多恵子の「風光る」だったので、自分の中ではそのイメージが一番強く残っているのかもしれません。(ハーレム状態になってからはつまらなくて読んでいませんが)

沖田さんは大内さん、斉藤さんは浅田さんのイメージが強い気もします。

 

土方さんの命日である5月11日から1日遅れてしまいましたが、今日は「燃えよ剣」を読みながら世界に浸ろうと思います。