寝ながら「ふむふむ」

行ってふむふむ。聞いてふむふむ。なワールドを探っちゃう。相棒はNikonD5500。

大慶寺「ふれあいぼたん園」の藤と牡丹

今年は花の見頃が全体的に早いですね。

自分は4月末に体調を崩してしまったのですが、元気になったと思ったらすでに牡丹は見頃を過ぎてしまっていました。

それでも牡丹が見たいんだ!ということで、5月1日に太田市にある「大慶寺」へ行ってきました。

f:id:DONKIHOTE:20160506234048j:imagef:id:DONKIHOTE:20160506231443j:image

ぼたん寺として人気の「大慶寺」では、4月下旬~5月初旬に「ボタン祭」が開かれています。

f:id:DONKIHOTE:20160506224733j:image

 

大慶寺

住所:群馬県太田市新田大根町1000

アクセス:北関東自動車道太田藪塚I.C.より約10分

駐車場:約80台・無料

料金:300円(HPでは200円となっていましたが、300円でした)

gtia.jp

youtu.be

 

例年の見頃は4月の第4土・日が一番良いみたいです。

見に行ったのが1週間遅かったので、見頃のピークは過ぎてしまっていました。でも、まだまだ牡丹は大きな花を咲かせていました。

f:id:DONKIHOTE:20160506224813j:image

 

そういえば、道の駅こもちで「八重桜祭り」が行われた時も牡丹が綺麗でした。

f:id:DONKIHOTE:20160506225032j:image

黄色い牡丹を初めて目にしたので吃驚したのを覚えています。 

donkihote.hatenablog.com

 

園内では、150種3500株の牡丹が花を咲かせます。

f:id:DONKIHOTE:20160506230710j:image

「ふれあいぼたん園」で見られる牡丹を並べてみました。

名前は難しくて分からなかったのですが、きちんとプレートが立っていましたよ。

f:id:DONKIHOTE:20160506225127j:imagef:id:DONKIHOTE:20160506225753j:image

シックな色も格好良いです。

f:id:DONKIHOTE:20160506225138j:imagef:id:DONKIHOTE:20160506225334j:image

牡丹は花が大きく堂々と咲いているので見応えがありますね。

f:id:DONKIHOTE:20160506225831j:image

 

一番のお気に入りは、大きくて真っ赤な牡丹です。

f:id:DONKIHOTE:20160506225413j:image

何と言っても香りが良いです。全く香りのしない花もありますが、この花からはくらくらするような芳香がします。

見かけたら是非かいでみてください。

 

f:id:DONKIHOTE:20160506231120j:image

大慶寺では、牡丹が咲く時期に藤の花も楽しめます。

f:id:DONKIHOTE:20160506230438j:imagef:id:DONKIHOTE:20160506225545j:image

大きな藤棚が2つと、弘法大師さまの像の前にも小さな藤が植えてありました。

f:id:DONKIHOTE:20160506230359j:image

藤はちょうど見頃です。

辺り一面とても良い香り。藤って本当に香りが強いですね。見る前から満開だな!と気付きます。

f:id:DONKIHOTE:20160506230821j:imagef:id:DONKIHOTE:20160506231700j:image

藤色(薄い紫)と淡いピンクの藤です。

ピンクの藤はあまり見ないので、日に透かすと色が透き通ってとても綺麗でした。

f:id:DONKIHOTE:20160506235623j:image

藤の周りには蜂がたくさん飛んでいますが、何もしなければ基本的に刺されることはありません。

matome.naver.jp

羽音が大きいのは熊蜂ですが、とても大人しいです。丸っこくてもこもこしている姿が愛らしいので、見つけるとカメラを構えてしまいます。

その度に撮るの難しいなあと痛感しているのですが(笑)今回も上手く撮れませんでした。

f:id:DONKIHOTE:20160506231229j:image

 

園内では、他にも竹林やシャガが見られました。

f:id:DONKIHOTE:20160506235814j:imagef:id:DONKIHOTE:20160506235845j:imagef:id:DONKIHOTE:20160506235725j:image

春には桜もきれいみたいです。

 

今回はピークを過ぎていたので、色とりどりの牡丹が満開に咲いている光景は見られませんでした。

なので、また来年も見に行きたいです。