
寝ながら「ふむふむ」

行ってふむふむ。聞いてふむふむ。なワールドを探っちゃう。相棒はNikonD5500。

群馬県内で見られる河津桜を見に行こう~河津桜がどうしてもみたいんだ!~

満開の河津桜が見たい。どうしても見たい!しかも近場で。

という事で、群馬県内で河津桜が見られる場所を探しに行ってきました。

 

◆いせさき市民のもり公園

f:id:DONKIHOTE:20160308213850j:plain

いせさき市民のもり公園では、「くさぶえの丘」で約130本の河津桜が見られます。一面の淡いピンクに思わず声を上げてしまうほど、さくら色に包まれます。

f:id:DONKIHOTE:20160308214058j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160308215524j:plain

さくらの花はみんなを和やかにする気がします。

f:id:DONKIHOTE:20160308214642j:plain

あまりの良いお天気とさくらに見とれて、しばしその場でうたた寝をしてしまいました。レジャーシートを広げてお弁当を食べる家族連れやカップルを見ていると、ぽかぽかとあったかい気持ちになれます。

f:id:DONKIHOTE:20160308215006j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160308215352j:plain

こんなおばあちゃんになって、お花見したいです。

f:id:DONKIHOTE:20160308214442j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160308214257j:plain

手をつないで歩くご夫婦。とっても幸せな気持ちになりました。

www.youtube.com

2015年度版の動画。風に揺れるさくらがとても綺麗です。

Go!いせさき 市民のもり公園

住所:群馬県伊勢崎市山王町2663番地

駐車場:無料 330台

いせさき市民のもり公園|伊勢崎市

 

敷島公園・敷島タクシー前

f:id:DONKIHOTE:20160308220725j:plain

敷島タクシー前には3~4本の河津桜が満開を迎えていました。

近くの保育園か幼稚園の子が遊びに来ていましたが、みんな半そで!とっても元気だなあ。今日は気温が4月下旬並みの20度まで上がり、長袖では少し汗ばむくらいの陽気でした。

f:id:DONKIHOTE:20160308220956j:plain

さくらの花に歌を歌ってあげていました。そのせいか、花がさらに咲いたような気がします。さくらも喜んでいるのかな?

f:id:DONKIHOTE:20160308221630j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160308221058j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160308221947j:plain

はらりはらりと落ちてくる花びらを手のひらで受け止めるのも、なんか楽しいです。花びらの下から日に透かして見るのもきれいだなあ。

www.maebashi-cvb.com

 

敷島公園

住所:群馬県前橋市敷島町66番地

駐車場:無料 577台

群馬県立敷島公園 GUNMA PREFECTURAL SHIKISHIMA PARK

 

◆鏡神社 

f:id:DONKIHOTE:20160308224444j:plain

高崎から前橋に向かう旧17号沿いにあります。クスリのアオキの反対側。

f:id:DONKIHOTE:20160308224616j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160308224703j:plain

近くのおじいちゃん、おばあちゃんがお花見をしているのを見かけました。ちょっと曇って来てしまったのでみんな帰っちゃったみたいです。

もうそろそろ散り始め。葉桜もピンクと黄緑がすごく合うので好きです。

f:id:DONKIHOTE:20160308224745j:plain

この神社では、メジロをよく見かけます。

f:id:DONKIHOTE:20160308224900j:plain

咲き始めのときに撮ったメジロです。今日はヒヨドリがいっぱいいいたので、メジロはいませんでした。

 

熊野神社

f:id:DONKIHOTE:20160308223029j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160308222800j:plain

箕郷に行く途中、偶然通りかかってさくらが咲いているのに気付きました。神社に咲くさくらも素敵ですね。狛犬との愛称もグッド。

f:id:DONKIHOTE:20160308222909j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160308223212j:plain

 

◆箕郷梅林内

f:id:DONKIHOTE:20160308230854j:plain

箕郷梅林の中には河津桜があり、梅と一緒に見ることが出来ます。

全く知らなかったのでとっても驚きです。すごく贅沢な気分。白梅の白と紅梅の赤、河津桜のピンク、一緒に撮りたい~!と展望台からも撮れますが、散策コースをちょっと上がったところからの景色もきれいでした。

f:id:DONKIHOTE:20160308231553j:plain

善地会場と蟹沢会場があるのですが、歩いてみようと思ったら梅林の中で迷子になりました(笑)見渡す限り梅の花なので、方向が段々わからなくなってしまう。写真を撮っていると、いつの間にか入口がなくなっているんです。

前から人が歩いて来た時はホッとしました。梅林の中で道なき道を歩いて来たので、その方たちがおかしな方へ行っていないかちょっと心配です。

f:id:DONKIHOTE:20160308232109j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160308231928j:plain

河津桜は展望台のまわりを囲むように並んでいました。

f:id:DONKIHOTE:20160308231705j:plain

f:id:DONKIHOTE:20160308232032j:plain

白梅といっしょに。

梅が見頃の間にまた行きたいな。

donkihote.hatenablog.com

 

「かわづ桜の丘白井」はまだ咲き始めのようです。

◆かわづ桜の丘白井

f:id:DONKIHOTE:20160307155357j:plain

引用元:みどりの町のミシン工房さん(2015年度)

blogs.yahoo.co.jp

渋川市にある「道の駅こもち」の裏から「白井温泉こもちの湯」へと続く坂道には、約70本の河津桜が咲くのが見られます。「かわづ桜の丘白井」と呼ばれており、穴場的なスポットとなっているようです。こちらは3月6日時点で1分~2分咲きとのこと。3月中旬以降に楽しめそうです。

足湯もあるようですが、お湯を張るのは土・日・祭日のみみたいですね。

komochi.com

 

(道の駅こもち)

住所:群馬県渋川市白井2318‐1

駐車場:72台

こんにゃくの里 道の駅こもち

 

県内にも河津桜を見られるスポットがたくさんありました。淡いさくら色の写真を眺めて、今日はとてもほのぼのした気持ちでいっぱいです。

さくらを見ている方々の笑顔もとっても素敵ですね。ソメイヨシノが咲いたら、また色んな場所をめぐってみたいな。

ではでは。