寝ながら「ふむふむ」

行ってふむふむ。聞いてふむふむ。なワールドを探っちゃう。相棒はNikonD5500。

老神温泉 3,000体のひな祭り

 
群馬県沼田市にある老神温泉では、
2月14日(日)〜3月31日(木)までひな祭りが開かれている。
普通のひな祭りとちょっと変わっていると聞いて早速行ってみた。
 
f:id:DONKIHOTE:20160217230124j:image
【老神温泉】
イベント詳細 ↓ 

 

http://www.numata-kankou.jp/topic/img/298.jpg

 

老神温泉のひな祭り。

なにがすごいかというと、

f:id:DONKIHOTE:20160217225900j:image
ぬお!
利根観光会館では、15段のひな壇階段雛人形が隙間なく埋め尽くしている。
 
f:id:DONKIHOTE:20160217232226j:image
お内裏さまとお雛さまは高過ぎてほぼ見えない
 
f:id:DONKIHOTE:20160217232412j:image
五人囃子は5人じゃないし、三人官女は3人じゃない
 
これだけではない。
大ホールの中に入ると、
f:id:DONKIHOTE:20160217230309j:image
思わず「うわ~」と声をあげてしまった。
続いて入って来た観光客の方も「すごいねえ」と感動した様子。
客席をひな壇にして、飾られている雛人形の数約3,000(全て合わせて)
582席を倍以上の数で埋め尽くす雛人形は圧巻だ。
普段とは逆に、客席を向いて座ってみる。
 
f:id:DONKIHOTE:20160217235306j:image
これほどたくさんの雛飾りはなかなか見られない
 
f:id:DONKIHOTE:20160217235352j:image
f:id:DONKIHOTE:20160217235413j:plain
客席通路には浮世人形
 

f:id:DONKIHOTE:20160217235534j:plainf:id:DONKIHOTE:20160218000254j:image

段飾りに並び過ぎる雛人形たち
 
たくさんの雛人形が見られて満足!と言いたいところだが、
ガイドさん(?)の対応が悪くてとても残念だった…。他のひな祭り会場が良かっただけに、もう行くのやめようかな、なんて思ってしまうほど。
期間中は甘酒・お茶のおもてなしと書いてあったが、何もなし。期待してるわけじゃないけど、なんとなく寂しい…。
カメラ持っていたからかなあ?しょぼん。 
 
f:id:DONKIHOTE:20160217235755j:image
 
 
 
f:id:DONKIHOTE:20160217235923j:image
古い時代の雛人形
 
f:id:DONKIHOTE:20160218000108j:image
吊るし雛
  
 
これほどまでに数が多いのは、
埼玉県鴻巣市鴻巣びっくりひな祭り」とタイアップしているため。
f:id:DONKIHOTE:20160303222805j:image
3年目となる今年は新たに約1,000体を譲り受けたそうだ。
こちらは2月17日(水)~3月6日(日)まで開催。
日本一高いピラミッドひな壇は31段、7ⅿもあるとのこと。このひな壇はエルミこうのすショッピングモール1階セントラルコートで観ることが出来る。
ここまで来ると、もうタワーだよな。
f:id:DONKIHOTE:20160303221830j:imagef:id:DONKIHOTE:20160303222044j:image
f:id:DONKIHOTE:20160303221854j:image
2階から覗き込むといい塩梅。f:id:DONKIHOTE:20160303222711j:image
鴻巣市は約380年の伝統を誇る雛人形のまちで、江戸より続く人形は「鴻巣びな」と呼ばれ、今なお受け継がれている。
 
 
 
沼田市は真田ゆかりの地であり、縁あって鴻巣市から雛人形を寄贈されたそうだ。
沼田城主であった真田信幸大河ドラマ真田丸」では大泉洋)の正妻・小松姫吉田羊)の墓所鴻巣にあるのだ。

www.nhk.or.jp

f:id:DONKIHOTE:20160218222613j:plain

利根沼田地域のゆるキャラ「小松姫」は、地域イベントなどに参加中。

 

www.yukoyuko.net

 2月27日(土)までは、小さなかまくらにキャンドルを灯す「雪ほたる」も開催。

(土曜日・祝前日)

 

老神温泉

老神温泉旅館組合(おいがみおんせんりょかんくみあい)
〒378-0322 群馬県沼田市利根町老神607-1

 

どこに行くにしても、人の温かさが感じられる場所は記憶に残ると感じた。