寝ながら「ふむふむ」

行ってふむふむ。聞いてふむふむ。なワールドを探っちゃう。相棒はNikonD5500。

里芋ビリビリ

f:id:DONKIHOTE:20160206235754j:image
クラゲに刺された事はない。

毒キノコに当たった事もない。

電気ウナギで痺れた事もない。

米村でんじろう先生のビリビリジュースも飲んだ事もない。

ちょっと、飲んでみたいけど。

そんな自分がはじめてビリビリに当たったのよ!

なんと里芋で!
…里芋?
…サトイモって当たる事あるの?

食べた後、口の中全体がビリビリと電気で痺れたようになった。

これが痛い。結構痛い。
痺れるというより、感電してる感じ。
感電した事もないけれど、きっとこんな感じ?

はじめは里芋に当たったのだとわからず、キノコに当たったのだとばかり。
そのためキノコを避けて食べる。

そしたら、二度目のビリビリが!

え!?
キノコじゃないの??

痛いし痛いし!
おかげで里芋だと気付く。
しばし悩んだ後、サトイモを避けて食べる。(懲りない)

ネットで調べてみると、
「里芋ピリピリ」と出てきた。
ビリビリじゃないんだ。


シュウ酸カルシウムという物質が原因のようで、結晶がトゲトゲと刺さるらしい。
パイナップルの食べ過ぎで痺れるのと同じ。
パイナップルたくさん食べても痛くなった事ないけどね。


ビリビリは静電気だけで充分。
静電気は血液がドロドロの証だとか。

あ。自分は静電気体質で、ほぼ毎日ビリビリしてるのだった。