寝ながら「ふむふむ」

行ってふむふむ。聞いてふむふむ。なワールドを探っちゃう。相棒はNikonD5500。

立山で山小屋デビュー ~みくりが池温泉編~

立山を縦走した時に泊まった山小屋「みくりが池温泉」を紹介したいと思います。 登山記事はこちら。 donkihote.hatenablog.com 室堂ターミナルから歩いて約15分。雷鳥沢からは約40分の所にみくりが池温泉はあります。 www.mikuri.com 立山には他にもいくつか…

立山を縦走してきた。

秋の立山に登りたい。 立山の紅葉時期は9月中旬~10月上旬。 秋の長雨の合間の9月25日に登ってきました。 立山(たてやま)は日本の飛騨山脈(北アルプス)北部、立山連峰の主峰で、中部山岳国立公園を代表する山の一つである。雄山(おやま、標高3,003 m)…

立山を縦走してきた。 ~黒部ダム編~

秋の立山に登りたい。 前々からひそかに思い続けた夢。紅葉の立山に登ること。 念願かなって、9月25日~26日に登ってきました。 立山黒部アルペンルートはツアーなどでよくみかけるルートですね。 youtu.be 9月末~10月はじめは一番込み合う時期です。もちろ…

湯の丸山に登ってきた。

ゆったりと登れる山に行きたい。 秋になるとどうしても体調を崩しがちです。自然、がっつりとした山登りよりも、ゆったりまったりと歩ける山に行きたくなります。 お花畑があったらもっと楽しいなあ。 という事で、9月1日に湯の丸山に登ってきました。 www.y…

武甲山に登って来た。

山に登りたい。 埼玉県秩父市にある武甲山は、秩父札所巡りをした時から自分にとって特別な山になっています。 www.yamakei-online.com 巡礼時は常に武甲山が見えていたため、自分を見守っていてくれている感じがしました。寒い中での巡礼でしたが、とても心…

日光白根山を縦走してきた。

日光白根山は、群馬県と栃木県の境に位置する関東以北の最高峰です。 標高は2,587m。 www.yamakei-online.com 日光白根山に登ろう!というと、大抵ロープウェイを使ったコースを勧められますが、あまりロープウェイを使わずに登りたい。 基本あまのじゃくで…

西黒尾根ルートで谷川岳に登ってきた。

”魔の山”とも呼ばれる谷川岳。 紅葉を見に訪れた事は何度かありますが、登ったことはありませんでした。 谷川岳はロープウェイ、リフトを使って天神峠まで行くことが出来ます。天神峠からは双耳岳(トマの耳、オキの耳)まで約2時間。手軽に登れるため夏はな…

男体山に登ってきた。

急登の連続といわれる男体山。 ずっと登りたいと思っていた山に、7月11日に登ってきました。 www.yamakei-online.com 栃木県日光市にある男体山は標高2,486m。頂上からは中禅寺湖が見下ろせます。今回は二荒山神社からのピストンコースにチャレンジです。2,…

旅に出よう! 東北一周旅行~八食センター・小袖海岸・北山崎・浄土ヶ浜編~

6月4日(東北一周旅行8日目) くもり/薄日・25℃ 八食センター(青森県) ➡つりがね洞(岩手県)➡小袖海岸(岩手県) ➡北山崎(岩手県)➡浄土ヶ浜(岩手県) ➡盛岡市内泊 八戸市は海戦グルメが集まる青森最大の港町。 中でも、「八食センター」は八戸港であ…

ワタスゲが見頃の「尾瀬ヶ原」へ行ってきた。

旅の途中ですが、一度ブレイク。 ワタスゲが見頃と聞いて、6月18日に尾瀬ヶ原に行ってきました。 今年は花の見頃が2~4週間ほど早いみたいですね。ワタスゲは6月下旬~7月中旬に見られるようですが、6月中旬にはすでに見頃を迎えていました。 www.ozehananav…

旅に出よう! 東北一周旅行~奥入瀬渓流・八甲田山・酸ヶ湯温泉編~

6月3日(東北一周旅行7日目) はれ/くもり・21℃ 奥入瀬渓流(青森県) ➡八甲田山(青森県)➡酸ヶ湯温泉(青森県) ➡八戸市内泊 八戸市内から車で約1時間半。奥入瀬渓流へやって来ました。 十和田湖東岸の子ノ口から焼山まで14㎞にわたって続く、国指定の特…

旅に出よう! 東北一周旅行~霊場恐山・大間崎・願掛岩・仏ヶ浦編~

6月2日(東北一周旅行6日目) はれ・17℃ 霊場恐山(青森県)➡大間崎(青森県) ➡願掛岩(青森県)➡仏ヶ浦(青森県) ➡八戸市内泊 やってきました「霊場恐山」。 弘前市内から車で約3時間。山の中腹辺りから硫黄の匂いが漂いはじめます。 恐山と聞くと、あち…

旅に出よう! 東北一周旅行~白神山地・ねぷた村・弘前城編~

6月1日(東北一周旅行5日目) あめ/はれ・17℃ アクアグリーンビレッジANMON(青森県)➡岩木山神社(青森県) ➡ねぷた村(青森県)➡弘前城(青森県) ➡弘前市内泊 この日はあいにく朝から雨。白神山地を歩く予定ですが、雨だと楽しさもちょっとだけ減ってし…

旅に出よう! 東北一周旅行~男鹿真山伝承館・なまはげ館・入道崎・十二湖・千畳敷編~

5月31日(東北一周旅行4日目) はれ/あめ・23℃ 男鹿総合観光案内所(秋田県)➡なまはげ館(秋田県) ➡男鹿真山伝承館(秋田県)➡入道崎(秋田県) ➡十二湖(青森県)➡千畳敷(青森県) ➡弘前市内泊 車で約1時間。男鹿半島へやって来ました!総合案内所(な…

旅に出よう! 東北一周旅行~鳥海山ドライブ・元滝伏流水・獅子ケ鼻湿原編~

5月30日(東北一周旅行3日目) はれ・25℃ 鳥海山ドライブ(秋田県)➡元滝伏流水(秋田県) ➡獅子ケ鼻湿原(秋田県)➡道の駅象潟ねむの丘(秋田県) ➡秋田市内泊 今日も良い天気です!この日は鳥海山へドライブ。 鳥海山象潟口五合目にある「鉾立山荘」までは…

旅に出よう! 東北一周旅行~月山登山・羽黒山編~

5月29日(東北一周旅行2日目) はれ・29℃ 月山登山(山形県)➡羽黒山(山形県) 庄内町内泊(月の沢温泉北月山荘) この日は旅前半のハイライト月山登山。標高は1,984m。 山開きは7月1日です。 月山山開き 7月まで夏スキーが楽しめるので、多くのスキーヤー…

旅に出よう! 東北一周旅行~鶴岡市立加茂水族館・由良海岸編~

5月28日(東北一周旅行1日目) はれ・25℃ 道の駅「あつみ」しゃりん➡ 鶴岡市立加茂水族館(山形県)➡ 由良海岸(山形県)/鶴岡市内泊 高速飛ばして4時間半。 さすがにドライブにも飽きてきたなあと思う頃に、海が見えてきました!海なし県民には久しぶりの…

旅に出よう!~東北一周旅行編~はじめに

旅に出よう。 書店でるるぶを見かけて、 ふと思いついて手に取ったのが東北のガイドブック。 私にとって東北は一度も行ったことがない完全に未知の場所です。 パラパラとめくりながら、 「温泉いっぱいあるなあ、登りたい山もいっぱいあるし」 と思いながら…

花々の楽園「アイリスの丘」を散策してみた。

アイリスはギリシャ語で「虹」。 そんな花の虹が見られる「アイリスの丘」が安中市にあります。 ジャーマンアイリスやヘメロカリスを中心に、様々な種類の花を見ることが出来る小さなフラワーパークです。 5月13日、良く晴れた日に散策に行ってきました。 園…

第19回 ひの新選組まつりへ行ってみた。

5月7日(土)8日(日)に日野市で開かれた「ひの新選組まつり」に行ってきました。 新選組のふるさと日野 - 日野市観光協会 隊士に扮したコンテストが行われたり、パレードが開かれたりと新選組好きにはテンション上がること間違いなしのお祭りです。 このお…

藤の香にさそわれ「足利フラワーパーク」

藤の花が見たい。しかも1色ではなく、様々な色の藤を心ゆくまで存分に楽しみたい、というわがままな願いを叶えてくれるのが「足利フラワーパーク」。 4月中旬~5月中旬には350本以上の藤の花と5,000本以上のツツジが咲き誇る「ふじのはな物語」が開催されて…

花と緑のぐんまづくり2016 みどり市で「ふるさとキラキラフェスティバル」開催中

みどり市では、4月15日(金)~5月15日(日)まで「花と緑のぐんまづくり 2016 in みどり ふるさとキラキラフェスティバル」が開かれています。 タイトルはやたらと長いですが、要は街中をお花でいっぱいにしようというイベントです。 平成20年に、第25回全…

大慶寺「ふれあいぼたん園」の藤と牡丹

今年は花の見頃が全体的に早いですね。 自分は4月末に体調を崩してしまったのですが、元気になったと思ったらすでに牡丹は見頃を過ぎてしまっていました。 それでも牡丹が見たいんだ!ということで、5月1日に太田市にある「大慶寺」へ行ってきました。 ぼた…

「白井宿八重ざくら祭り」 in 2016

4月24日に渋川市白井宿で行われた 「第15回白井宿八重ざくら祭り」を見に行ってきました。 開催時間:9:00~15:00(武者行列は10:30~正午) 住所:白井宿通り約950メートル区間(渋川市白井地内) アクセス:関越自動車道渋川伊香保I.C.より約10分 白井宿沿…

慈光寺の里さくらコレクション~ときがわ町~

八重桜が見頃を迎え、桜の時期もそろそろ終わりに近づいてきましたね。 この時期は新緑の木々と桜を一緒に堪能できるので、すごく贅沢な気分です。 今年は川津桜からはじまり、ソメイヨシノ、八重桜とあちこち桜のはしごをしました。桜って種類がたくさんあ…

春の阿字ヶ浦海水浴場~鯉のぼりが群泳する「竜神大吊橋」

ひたち海浜公園に行った後には、すぐそばにある阿字ヶ浦海水浴場に立ち寄りました。 www.ibarakiguide.jp ひたち海浜公園の記事はこちら。 donkihote.hatenablog.com 当たり前ですがまだまだ寒い。でも海風が心地よい。 砂浜を歩くの久しぶりです。夏みたい…

ひたち海浜公園の「ネモフィラ」と「チューリップ」

日増しに景色が鮮やかになり、春だなあと感じるこの頃。 ぽかぽかしたお天気に誘われて「国営ひたち海浜公園」へ行ってきました。今年は開花が2週間ほど早く、4月18日にはネモフィラが満開。ちょうど見頃を迎えていました。 GW前に行くのがおすすめのようで…

お礼参り~上田城跡公園から北向観音編~

前回の続きです。 donkihote.hatenablog.com 上田城跡公園内にある眞田神社。「落ちない城」にあやかり、受験生に人気の神社です。 ※4月、5月の御朱印は限定見開きバージョンです。カッコいい。 善光寺から上田城跡公園までは車で約1時間半。 長野って広いで…

お礼参り~牛に引かれて善光寺参り編~

桜が満開の4月12日、長野県にある信州善光寺にお礼参りに行ってきました。 善光寺 住所:長野県長野市元善町491 アクセス:上信越自動車道長野I.C.より約40分(長野駅よりバスで約15分) 駐車場:2時間まで500円 ・善光寺第1駐車場(境内北西):一般乗用車…

桜とボケの花 「冠稲荷神社」

神社やお寺は桜がきれいな場所のひとつです。 群馬県太田市にある「冠稲荷神社」は、境内が広くアクセスも良いので、時々立ち寄ります。 この神社では、県指定天然記念物の「ボケの花」も見る事が出来ます。 見頃:3月中旬から4月上旬 樹齢:300年~400年 住…

「こいのぼりの里まつり」 館林市で開催中。

こいのぼりといえば5月ですが、桜と一緒に見られるこいのぼりがあります。 館林市では、3月25日(金)~5月8日(日)まで「こいのぼりの里まつり」が開かれています。平成17年には5,283匹で世界記録に認定されたそうです。 今年も5,000匹以上が鶴生田川の上…

秩父江戸巡礼古道の旅〜最終日〜

札所三十一番~三十四番まで。 3月26日(土)はれ。最高気温12℃、最低気温1℃。 いよいよ最終日。巡礼日和の良い天気に、気合も十分。 毎日同じ時刻の同じ電車に乗って秩父までやって来ていたので、親しみのある土地になっていた。 今日は札所三十四番まで、…

秩父江戸巡礼古道の旅〜4日目〜

札所二十六番・二十七番・札所三十番まで。 3月25日(金)はれ。最高気温11℃、最低気温‐2℃ この日はとても良い天気。ただ寒かったのでヒートテック+セーター+ダウンという真冬の格好で。歩いてあたたかくなって来たら、脱いでいくという「北風と太陽」形式…

秩父江戸巡礼古道の旅〜3日目〜

札所二十番~二十五番、二十八番~二十九番まで。 3月24日(木)曇りときどきはれ。朝のうちは雨。 最高気温10℃、最低気温2℃ 電車で向かっている途中、うとうとしていたらいつの間にか雨がぱらぽら。参ったなあ。どうしよう?雨の時は歩くのやめようかと思っ…

秩父江戸巡礼古道の旅〜2日目〜

札所九番~札所十九番まで。 3月23日(水)曇りときどきはれ。最高気温16℃、最低気温2℃。 この日は横瀬駅から出発するはずだったが、電車を間違えて御花畑駅で降りてしまった。寝ぼけてました。市街地を巡るコースなので、距離よりも数をこなしたい。江戸巡…

秩父江戸巡礼古道の旅〜1日目〜

東秩父~札所一番~札所九番まで。 3月22日(火)はれ。最高気温17℃、最低気温‐1℃ 7:40 落合バス停出発 この日はいいお天気。気持ち良くスタート出来た。 朝のうちはまだ寒くて、パーカーにウィンドブレーカーを羽織って歩いていたが、あたたかくなってきた…

秩父江戸巡礼古道の旅〜はじめるにあたって〜

思い立ったが吉日、3月22日から秩父の巡礼を始めました。 きっかけは本当に些細な事で、本屋でまっぷるのお遍路さん特集を見たからです。 以前からずっと興味はあったのですが、行きたいなで終わっていました。ただ、四国は結願(けちがん:巡り終えること…

花より団子「榛名の梅祭り」に行ってきた。

桜の開花が発表され、梅の花の見頃はもう終わりですね。今年はよく見に行った気がします。 3月20日(日)には、花より団子が楽しめる「榛名の梅祭り」が開かれました。 お目当は梅うどん!ブログで知って、一度食べてみたかったのです。 じゃーん!こちらが梅…

偕楽園で行われた「夜梅祭」に行ってきた。

3月12日(土)に茨城県水戸市にある偕楽園で行われた「夜梅祭2016」に行ってきました。梅のライトアップは初めて見ましたが、とってもきれいでした。 日本三名園のひとつ水戸の偕楽園は、1842年(天保13年)に水戸藩第9代藩主徳川斉昭公(なりあきこう)が…

秩父路に春を告げる「長瀞火祭り」に行ってみた。

火渡りが見てみたいなあ。 ということで、3月6日(日)に宝登山(ほどさん)山麓広場で行われた「長瀞火祭り」に行ってきました。今年で39回目を迎えるお祭りです。 今度秩父のお遍路をする予定なので、足を伸ばしていた時に見つけました。 この長瀞火祭りは…

群馬県内で見られる河津桜を見に行こう~河津桜がどうしてもみたいんだ!~

満開の河津桜が見たい。どうしても見たい!しかも近場で。 という事で、群馬県内で河津桜が見られる場所を探しに行ってきました。 ◆いせさき市民のもり公園 いせさき市民のもり公園では、「くさぶえの丘」で約130本の河津桜が見られます。一面の淡いピンクに…

すみよしの河津桜~河津桜がどうしてもみたいんだ!~

河津桜がどうしても見たい! でも静岡まで行けそうにないな…ということで、近くで河津桜が見られる場所はないかと探していたら、埼玉県で発見。 坂戸市の「すみよしの河津桜」を見に行ってきました。 ※撮影日3月3日 すみよしの河津桜 坂戸市観光協会のFB:ht…

赤城山南麓の「ザゼンソウ」

群馬県内にザゼンソウの群生地があると聞いて行ってみました。 ※写真撮影は2月25日 ザゼンソウとは? 花弁の重なり具合が僧侶が座禅を組む姿に似ていることが名前の由来。ダルマソウ(達磨草)とも呼ぶ。 ザゼンソウ - Wikipedia ミズバショウ(水芭蕉)は見…

着物ジャックでGUNMAマンガアニメフェスタに遭遇。

2月28日(日)は着物ジャックに参加して県庁と臨江閣に行ってきました。 臨江閣は梅が見頃。 群馬県前橋市|臨江閣 着物ジャックとは指定された時間、場所に着物を着て集まる着物イベントです。参加表明無用、自由行動、自由解散というとてもフリーダムなの…

黄と紅のコントラスト 「虻田福寿草の里」

福寿草が見頃ですね。 1月1日の誕生花。 新芽はフキノトウと間違って食べられてしまうこともあるそうですが、毒草です。 間違えて食べられちゃっても、福寿草も困りますよね。 この福寿草と紅梅が一緒に楽しめる場所が下仁田にあると聞いて行って来ました。 …

『描く!』マンガ展へ行ってきた。

高崎市美術館の企画展「『描く!』マンガ展〜名作を生む画技に迫るー描線・コマ・キャラ〜」に行ってきた。 漫画家13人の原画や資料など約430点が展示されている。 会場:高崎市美術館 住所:群馬県高崎市八島町110‐27 日程:2月11日(木・祝)~4月10日(日…

ぐんま三大梅林へ出かけよう 2016年度版

梅大国のぐんま県。 あちらこちらから梅の開花の便りが届いていますが、満開までは、もう少し。 実は、群馬県は梅の生産量が和歌山に次いで2位なのだ。ほう〜。 つまり梅林がたくさんあるという事だ。 梅だらけという事だ。 www.pref.gunma.jp なかでも「秋…

まだまだイケる!

どうも。DONKIHOTEです。 群馬のどこかから、自由気ままに、のんびりとやっております。 メインはイベントなどお出かけ紹介記事を書いています。 ブログは2月から始めたばかりです。 えー…わたしは自分を出すのがものすごく苦手なタイプでして。 FBも仕事で…

茂林寺でぽんぽこひな祭り

お雛様に変身! 分福茶釜のお寺としても有名な、館林市にある曹洞宗茂林寺。 この時期には、参道に並んだ22体のたぬき像がひな祭りの装いで出迎えてくれる。 この装いは3月3日(木)まで。 www.youtube.com www7.plala.or.jp 茂林寺のたぬきの像は、イベントや…

老神温泉 3,000体のひな祭り

群馬県沼田市にある老神温泉では、 2月14日(日)〜3月31日(木)までひな祭りが開かれている。 普通のひな祭りとちょっと変わっていると聞いて早速行ってみた。 【老神温泉】 【公式サイト】老神(おいがみ)温泉旅館組合|旅館・ホテルの宿泊検索予約・観…